2013年7月10日水曜日

最近思うこと その2

レイヤーさんはアイドルじゃないのは確か。

でも、アイドル扱いを受けるのも確か。



何を持って一般人とするかにもよりますが、まあ、レイヤーさんの多くは「普通の人」でしょう。

でも、その行動をみれば、だいぶそこから脱していることをしている方も多く見受けられます。

ニコ生、ツイキャス、ファンクラブ運営、専用アカウントでのtwitter、等。



人に見られる行為を行うのであれば、アイドル的な見方をする人が出てくることは仕方がないことに思います。

行動に抑制がかかったり、口を出す人が多くなることは、避けようがないのかと。

その時、アイドル扱いするな、という発言をするのはもちろん自由なのですが、そう発言すればより非難されかねません。

自身の行いの責任を取る、という観点で見れば、その非難を自身ではどうしようも無い限り、甘んじて受け入れるより他ない気がします。



人からアイドル的な扱いをされるのを避けようと思うなら、一部のコスプレイヤーさんのように、mixiなどのクローズドなSNSを使うのも手だと思います。

閉じてしまえば、中のいい人とのやり取りだけで、外界はある程度切り離せますので。

もちろん、かまってくれる人も減りますけど、それは、切り離すことのメリットとの引き換えでしょう。



何事においても表裏があり、利だけ欲せば道理から外れ、道理から外れれば、それはなんらかしらの形で自身に及ぶもの。

道理から外れても、と、思うようになったとしたら、それ自体が及んでいることの表れであり。

それがいずれ、自分に害をもたらすことになるのだと思います。



高々コスプレごときで、というところではありますが。

どんな事柄も、これはこれ、あれはあれという風に切り分けられる物ではなく、往々にして全てつながっているものだと思いますので。

何かする時に、思慮深くいられるかどうかがその人の資質となるものとも思いますし。

何かする前には、ゆっくり考えてからしていただければと、願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿