2013年7月2日火曜日

コンデジでもいいと思う理由

カメラ勉強してて、勉強すればするほど「撮影ってコンデジでもあんまりかわんなくね?」と思うようになってます。

風景なんかなら携帯のカメラでも綺麗に取れますし、ポトレにしても、きっとあんまり問題ない。

背景がぼけないなら、ぼけなくても良いところで撮ればいいだけの話であって、ぼけなきゃいけないわけでもない。

周辺ゆがむんだったら周辺使わなきゃいい話で、あとでクリッピングすればいいんですよね。



人に渡して気に入ってもらいたいなら、多少出費した方が綺麗に撮れると思いますけどね。

その綺麗って、おおよそ「写真が」綺麗なのであって、絵が綺麗なわけじゃない。

写真が綺麗でも、絵としてもそれなりに上手いレベルになっていなきゃ、喜ぶのはせいぜい自分自身か機材オタクぐらいなもん。

現像ソフトやレタッチソフトで少し頑張ればなんとかなる程度の違いしかなかったりするわけですよ。

「コンデジじゃない」という「心持ち」は大きいかもしれないですが、自分ら素人が写真のみで機材の違いを出せるかと言えば難しい気がします。



そもそも今の世の中画像なんて腐る程あるわけで、一枚一枚を時っくりみることなんてそうそうないですよね。

本当にお気に入りの一枚とかなら話は別かもしれませんが、そういう特別な写真って、何も高いカメラでとったから特別になれた、ってものではないでしょう。

レイヤーさんからしたら、カメラ云々よりも化粧のノリや衣装の出来、キャラのお気に入り度合いの方が重要だと思います。



それにね。

思うに、周りの人は高い機材使ってるからどうのこうのと言ったり思ったりしてしまうのは、自分のことを卑下してることにもなるわけですよね。

やっぱりそれじゃ楽しく撮れませんて。

きっと撮られてる側にしたって、コンデジですいませんなんて思われながら撮られるよりは、余計なこと考えずに楽しんでとったり頑張ってとったりしてくれてた方が嬉しいんじゃないですかね。

第一、ろくに撮りもしないで高いの買っても、何が良いのかわかんなくてうまく使えないですよきっと。



とってるうちに、どうしてもいいもの欲しくなるなら高いの買えばいい話。

どうしても欲しくなるぐらいになってれば、それなりに勉強も進んでて、買い方も間違えないことでしょう。

きっと、買うための節約だって楽しくなるんじゃないかななんて思いますよ。



何度か似たようなこと書いてますけど、それぞれがそれぞれに撮れるものを目指せばいいんだと思います。

気楽に気軽に撮るものがあっていいし、グラビアみたいなROM撮影するみたいなことしててもいいし。

目標が違えば必要なものも違うわけで。



コンデジってだけの理由でバカにするような人撮りたいと思いますか?

コンデジで撮ることを卑下するなんてことなしに、撮影、楽しんでください。

一生懸命になって楽しんでとってれば、相手の見方だって変わりますよ。

きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿