2013年6月3日月曜日

コスプレの費用

知らない人も多いはずなので記述。

・衣装
大手業者で1着5万〜。
その下に3万円程度のところがあり、さらにその下に1万円程度のところが。
3万円程度のところは出来の良し悪しがばらつくけど5万〜出すと流石にそれなりの出来。
1万円のところはいっぱいあり、安心して発注できるところは数が出そうなもののみ。
マイナーな作品はヤフオクなどで発注することになるけど出来はバラバラで再度発注し直したり手入れしたりする事が。
衣装作成サークルさんなどに依頼するとおおよそ大手業者と同じレベルでかかります。

自分で作れば安いだろ?というのは間違い。
選ぶ布にもよるけど布代一着分で1万円超はざら。
学校制服系を作るのでもジャケット系だと2万超えるんじゃないかな。
使う量が少なくても最低の購入量があるので、細かいパーツが多いと飛躍的に上がります。

・刺繍など
図案によるため価格はバラバラ。
ただ、作ってもらう場合は万超覚悟。
デザインやデータ入力が高いため。

・ウィッグ。
5千円〜1万5千円程度。
すごいロングヘアやツインテ(バンズ)とかがついていると高くなる。
でもロングやツインてはキャラ多いので、平均7千円ぐらいかな。
毛のカットに失敗したら買い直し。

・靴
忘れがちだけどこれも必要です。
一足5千円〜1万円程度。
ものによってはもっと高い。
制服系の靴なんかはローファー一足あると結構回せます。

・カラコン
茶色のコスメ用のカラコンは30枚3000円程度。
使い捨てだけど保存期間が案外長いので何度かは使える。
色のあるカラコンは一回のイベントで3000円程度。
度が入っていると倍の6000円ほど。
一ヶ月の保存期間があることになってるけど、同じコスやらなければ要は使い捨て。

・下着/ストッキング等
普段着のやつは使えないので別途購入。
見せパンやる場合はキャラごとにサイズ合わせて購入する人もいるでしょう。
1千円程度。

・化粧品
コス向けのファンデやつけまなど。
使い捨てもあればある程度使えるものもありますが、結構かかります。
人によって何を使うのかがバラバラだと思うので平均とか出せませんけど、ちょっと有名な演劇用のファンデやベースなどで2万とか。
チーク4千円とか。

・小道具
千差万別なので記述できず。
武器とかだと万越え普通。
耳やらジュエルやら、細々としたものが結構かかります。
一着て5千円ぐらい見ておくと良い感じか。
見えが悪いからリボン変えますとかで1500円とか飛ぶわけですから。



本当に「衣装」の部分だけでこんな感じ。
実際にはそれぞれをまとめて入れておく袋やら、そのための収納ボックス(タンス?)やらも必要だったり、購入失敗(通販したら酷かったがかなりある)した分の上乗せなどありますからね。
すべて通販なら送料や、会に行けば交通費もかかります。
一着で2千円ぐらい?

こんな調子で上から下まで揃えると、会場行って遊ぶまでに4万とかかかるわけ。

高校生や中学生でコスプレしてる子は、親が付くか、他人が付くかしないとコスプレなんて出来るわけもなく。
親がついたとてそんな何万もかかる趣味やらせるはずないでしょ。

入手が楽な衣装しかしないなら別かもだけど、高校生以下なのに衣装をいろいろかえて何度もイベントに足を運ぶ子がいるとしたら、まあそういうことだと思った方がいいでしょう。

もしくは低年齢層の参加が少なくなるか。

で、蛇足だけど、そんなことをなくすために黒字進行させたいわけですわね。

0 件のコメント:

コメントを投稿