2013年6月28日金曜日

撮影会の結果のご報告

まず、撮影会でお渡しいただきました参加費用の分配の内訳です。
公開許可が出たので、公開しておきます。

参加総数:15枠(8枠/7枠)
参加費額:75000円
スタジオ:26000円
駐車場代:2500円
モデル代:46500円

モデル間の内訳は以下。
Reco:30000円
ふるた:16500円

Recoちゃんとふるたちゃんの分配の割合については関与していませんが、一人での募集時において10枠を超えていたので、このような形になったとのこと。

ふるたちゃんからは聞いておりませんが、レコちゃんにおいてはウィッグ6個の購入費やTFTの参加費なんかに使ってるようです。はい。

ウィッグ6個も買って衣装代どうすんでしょうね…orz w


サークルとしては、お金の流れについてはなるべく透明にしておいた方がよいように考えていますがゆえの内訳の公開です。

まあ、じゃあROMの枚数とかどうなんよとか、いろいろと考えるところあるわけですが、今回の撮影会自体が実験的要素があったものということで。



撮影会自体は、これと言った問題もなく終了できました。

参加していただいた方々にとても恵まれ、終始あっとほーむな感じで和気藹々と進んでくれました。

50分ごとに少しの休憩をとりつつも、各部100分とずいぶんと時間があったはずなのですが、過ぎてみればあっという間におわってしまい、もう少し長くても良かったんかな何ぞと思っています。

Recoちゃん一人で募集を開始したこともあり、少しスタジオにかかるお金の割合を低くしていたのですが、ちょっと仇になりました。



撮影会の運営側に回って気にかけたor気にかかったのは、参加していただいた方々の荷物の管理。

疑うわけではないですが
何かあってしまっては疑心暗鬼でいやーな思いしか残らないので、ちゃんとみておかなきゃな的なところを感じました。


それと、これは撮影どころではないな、ということも。

レイヤーさんが一人で撮影会を開催したくても、他に誰か居ないと居ないとお金やら荷物やらの管理がおざなりになったりするわけで、どうしても運営さんが必要になるわけですが。

ただで撮影できるから、というような形で運営さんを募集できるような形には出来ないようです。

後で個撮させてあげるからとかって頼むことはできるかもしれませんが、運営自体がスタジオの確保やらで手間がかかったりリスクがあったりするものなわけで、なかなか口約束じゃ動いてくれんだろうなぁと。



それと勉強になったことがもう一つ。

撮影の順番ぐらいは決めておかないといけないようです。

これは撮影会後の話でいろいろとご意見いただいたこともあり、自分でみていても多少感じたこともあり。

いくら同人的に撮影会をと言えども、決めておいた方が良いみたいです。

気の弱い方、気の強い方で撮影機会に偏りをあまり出さないためにも。



撮影会の反省としてはその他もいろいろありますが、大きくはこんなところでしょうか。

参加していただいた皆様には、本当に感謝しております。

重ね重ねお礼申し上げます。

ありがとうございました。

実験も終了、ということで、今度はお礼がてらあまり参加費をかけない形での撮影会を考えています。

無事開催できた時にはぜひおいでください。


それでは、撮影会の報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿