2013年6月7日金曜日

撮影会の相場

撮影会の相場は、おおよそ1時間から1時間半を1部として5000円から2万円程度。

撮影の形態としては個別、持ち時間のきまった持ち回り、囲みでときたま目線をもらう等となる。

1対1の個別撮影の場合1時間で1万円程度で、1対5〜6の持ち回りの場合で1時間7千円程度。

1対10〜15ぐらいの大人数での撮影会になると4千円程度になる。

さらに衣装により代わり、コスプレで2割増し程度、水着などの場合3〜4割増し程度になる。

参加した事のない人が想像するよりちょっと高い。

これは通常企業が企画開催するために運営者側の人間の日当も費用に含まれるためで、別に不当に高いわけでもない。

芸能プロダクションなどが運営しているものも多く、それらの場合モデルの子が撮影に慣れている事が多い。


モデルの女の子の取り分は撮影会に使用するスタジオや衣装にもよるらしいが、通常の企業活動の取り分などを考えると大体4割程度。

1万円払うとそのうち4千円程度が取り分だと思われるし、いく人かに聞いた限りではそうなっている。

一度の撮影会で得るモデル料はおおよそ1万3千円とか1万円4千円とかになるという事。

もちろんこれに当てはまらず、もっとモデルさんに渡しているところもあるでしょうが、おおよその目安として。



ここから多少今回の撮影会について。

今回撮影会を企画したのは、も少し同人的になんとかならんものかと考えていたことによります。

同人としては、モデルさんの側は衣装代にもならないし、撮影者側も負担高いよなと。

それもあって、モデルの格うんぬんを除けば他の撮影会企画と比較すると相当コスパはいいはずです。


もちろんスタジオ使用しない、ほぼ無償前提の場合は別ですが。

衣装代をもう少しうまく回せるようにしていけるようにとか、みんなで楽しくできる方向に近づけたいと思っていろいろやろうとしてるわけで。

それらをだめにしないためにも、多少ご理解ください。



ちなみに。

野外での開催を考えなくもなかったのですが、募集をオープンにしているため、場所と時間が割れれば隠れてこっそり撮りにくる人も出てくることは用意に想像出来ます。

カメラマンがぞろぞろ、という情景以上にこちらの方が問題かもしれません。

たとえその人たちがルール違反だったとしても、それが問題になった時に責められるのは主催の側ですから、それを考慮すればクローズドなサークルでひっそりと野外開催とかでない限り、多分野外開催は相当難しいはずです。



最後に、撮影会参加費の目安としての参考例。

かぐねさんのところの撮影会。
こちら参加するレイヤーさんが多い事もあり、人数×時間で300分を定員で割って一人当たり15分ぐらい撮影出来る事になりコストパフォーマンス高いです。
結構同人的。
なんだけど、一度に参加される人数がそこそこある事と部数が多い事で利益率が高いため、れいやーさん一人当たりの収益はけっこういけるはず。
ま、50分6枠で300分、6時間の労働と(訂正・撮影が6時間で拘束は9時間とか10時間とか)時間長いですから、取り分多くて妥当かもです。
運営さんがどれくらい取るかによります。




つぎにcutyさんの撮影会。
一人につき10人3部で、さっきの計算だと一人5分程度の撮影割り当てなのでコスパは普通。
cutyさんという事業者さんが運営されているため同人的でないのは当たり前ですね。
ただし10人3部4千円とすると12万でここからスタジオ代と運営スタッフの費用を抜くと、取れてもレイヤーさんの利益はその3分の1とかなのかな?
開催時の参加人数など規模が少し小さいので、効率は悪いのかもしれません。





ちょっと形態は違うものの、有名だろうところでFlesh撮影会というのも。
行ったことないので良くわかりませんが、大人数でごっちゃり囲み撮影スタイルなんですかね?
安いし、メディアが多少からんでることもあるようで少し質も上がるよう。
ただ、部、とかないし、モデルさんの入退室も不明なので、コスパを推し量るには少し基準が違いすぎるような気がします。
あくまで参考というか一つの形として。


0 件のコメント:

コメントを投稿