2013年6月3日月曜日

ROMの費用

衣装の費用の次はROM作成の費用。

ROM作成にかかる費用の場合は千差万別な訳ですが、それほどかけなかった場合として。

平均的なROMの中身を考えると、だいたい150枚〜300枚程度の枚数で、衣装が2着から4着程度。
ロケーションは1箇所から3箇所ぐらいってのが主だった内容。

衣装3着、ロケーション2箇所とすると、機材は別として衣装に7万程度、ロケーションに4万程度の出費かな。
合わせて小計11万円。

ディスクのデュプリケートだけど、50枚作るとして材料費が5000円ぐらい。
ジャケットを印刷に出して6000円ぐらい。
レーベル印刷のインク代は1000円ぐらいみとくとして小計1万2千円ぐらい。

移動費やらを入れたとして、一つ作るのにかかる費用はまあ13万円ぐらいかな。
安く済めば。
もっと衣装代削るなりすればさらに安くはなるけど、何をどこまで削るかは結構難しところかと。


必要な機材も書いておくと、ディスクに書き込めるPC。
現像ソフト、フォトショ(Elementsだと機能弱すぎ)、イラレ(ジャケットの入稿に)、カメラ機材。

カメラ機材についていえば、スタジオ撮影やってるとイベント撮影とは必要な機材が変わってきますから、イベント系の人は再投資するべし。

ストロボ(2灯は欲しい)、レフ板、スタンド(レフホルダやストロボ用)、ビデオ撮るならLEDや定常光、フリッカーフリーの蛍光灯設備、ライトバンクなど。

ストロボ込みだと安めに揃えても30万近くします。
やればわかるけど、クリップオンだと結構辛い。



スタジオ撮影についてはやり方いろいろあるけど、ROM撮影やる人とシェアしたり、シェアイベントを使用することで一箇所当たり1万円〜2万程度に節約可能。
逆にこれが出来る出来ないで大きく変わります。

でもその場合は自由に場所使えるわけではなくなるので、撮影しづらかったりします。

後、シェアイベントだとストロボ持ち込み禁止だったりスタンド使用一台までだったりしてうまく取れないことも多いですから、そん時は諦めて普通にスタジオ借りましょう。


ちなみに、プールなんかを使用しようとすると普通のスタジオは無理なので、どうしてもラブホを使用することになったりしますけどね。

ロケーションとしてぼちぼち使えそうなラブホ探すとやっぱりそれなりにかかるもので、ラブホ撮影って別に安い訳でも無かったり。


ま、いざやってみると諸々で20万近くかかるもんだと思っておくのが吉かもですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿